本気のデザイン
ある依頼を受け、デザイン案を出した。
当然、お客様の事業形態を考慮してだ。
提出するなり、即 NG!
お客様曰く
「どこでも出してくるようなデザインでは無く、看板市場のデザインが見たい!」
とのこと
正直に言えばショックだった。けれど
看板市場らしさとは何か?を考えるチャンスに恵まれた。
そこで考えた。本気で考えた。
自分が逆の立場だったらどうだろう?
このお客様の仕事を、
本気で増やすつもりが、自分にあるのだろうか?と
本気で考えた結果
私はお客様から頂いた、原稿の文章を殆ど削除し
自分が考えたキャッチコピーのみを入れた。
シンプルである。しかし強い
感情に訴える力強さがある。
このデザインに、誤字脱字以外に
何も変更はしない。
何もたさない。何も減らさない。
なぜなら これが看板市場が考える
本気のデザインなのだから。
これからの看板屋は本気のデザインを考えなければならない!
当然、お客様の事業形態を考慮してだ。
提出するなり、即 NG!
お客様曰く
「どこでも出してくるようなデザインでは無く、看板市場のデザインが見たい!」
とのこと
正直に言えばショックだった。けれど
看板市場らしさとは何か?を考えるチャンスに恵まれた。
そこで考えた。本気で考えた。
自分が逆の立場だったらどうだろう?
このお客様の仕事を、
本気で増やすつもりが、自分にあるのだろうか?と
本気で考えた結果
私はお客様から頂いた、原稿の文章を殆ど削除し
自分が考えたキャッチコピーのみを入れた。
シンプルである。しかし強い
感情に訴える力強さがある。
このデザインに、誤字脱字以外に
何も変更はしない。
何もたさない。何も減らさない。
なぜなら これが看板市場が考える
本気のデザインなのだから。
これからの看板屋は本気のデザインを考えなければならない!
コメント
コメントを投稿