生き方の計算式


あなたは今、どんな計算式を使ってますか?



今までの私は経験や知識を

足し算しながら

成長してきた気がします。


足し算していく中で

良い出会い、良い体験があると

それはいつしか

掛け算になっていきました。


引き算する場面もありましたが、

若い時は引き算なんて勿体無い

という考えでしたので(つまり何でもOK!)

足すことばかりを考えていました。


しかし今は

シンプルになる事に安らぎを感じます。

つまり引き算です。


例えば

車を所有すれば

税金、車検、保険、車庫、メンテ。

運転すれば

渋滞、違反、そして事故への恐怖。


そんな負担を軽くするには、

必要な時だけ借りれば良い、

つまり所有する事を引き算すれば良いのです。

しかし

もし若い時から引き算ばかりしていたら、

いま引くモノが無かったかもしれません。

やはり若い時には

貪欲に足し算する事が必要だったのです。


そして割り算

人生の中における割り算とは?


それは自分の持っている何かを分け与えたり、

人のために尽くせるようになった時にできる計算式だと思います。


皆さんは今、

どんな計算で人生を愉しんでいますか?



四つの計算式を、

その場で使い分けできれば、

人生はもっと愉しくなれそうですよね。

コメント

人気の投稿