ネコからすれば、それが自然なのだよ

小学生の頃

ケガで飛べなくなった鳩を公園で保護をした。

普通の鳥籠では小さく、

自らで日曜大工で鳩小屋を作った。


傷も癒え、人に慣れてきた頃

土曜日に急いで学校から帰ると

小屋のあるベランダへ真っ先に向かった。

するとベランダは羽毛だらけで真っ白に。

慌てて小屋を開けると、

そこには全く形の変わってしまったモノがいた。


ネコの仕業だった。

三浦の神社にて



生まれて初めて憎悪を知った瞬間でもあった。

しかしネコに罪は無い。

それが自然というもの。



あれからどうしても

ネコが好きになれない。

可愛いと思う気持ちはあるのだが

今一歩踏み込めない。


とある神社で、ネコが寄ってきた。

距離をとる私。

近寄ってくるネコ。



コロナなど関係なく、自然に生きるネコから

あまりジタバタするな、前を見ろよ、と

言われているようだった。


コメント

人気の投稿